人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Nowhere To Hide 無宿モノの世界中ポートレート

ボブさん








緑の党(Greens)の党首、ボブブラウンさんが党首を辞任をした。そして上院議員も辞任する予定らしい。彼はタスマニアの森林反対活動の第一人者だ。そしてオーストラリアの政治家の中でゲイを告白した第一人者でもある。彼の伝説的な行動や発言は限りなく、多くの人達に影響を与えた人物だ。彼を一躍有名にした活動が1970年代から激化したフランクリンダム建設の反対活動だ。結果的に1983年、連邦政府がフランクリン川を保護する決定を下し、ボブと多くの支持者達が勝利を得た。

タスマニアの原生林を保護することに関しては、彼無しではここまで森林は守れなかっただろう。また、社会基盤の発展に対して保守的と言われる程、これほど多くの市民が環境問題に参加することもなかっただろう。

日本の南氷洋での捕鯨に反対するためにシーシェパードを援助したり、個人的には全面的に賛同できないこともあったが、街角で出会って突然「ボブ!」と話しかけても笑顔で対応してくれる気さくな優しい人柄で、どこの誰が話しかけても、真摯に話を聞き入れるそんな人物だった。

ボブの人柄を示す思い出が幾つかある。タスマニア中心部付近の牧場でバッタリ出会った時、彼は僕を覚えていてくれて、忙しいにも関わらず、わざわざ200m程離れた車まで戻って、ポスターやバッジを僕にくれたことがあった。その際も、彼に随行する人への配慮を忘れなかった。

これから緑の党はクリスティーナ・ミルンという女性の党首に変わるが、彼無しの緑の党は考えられない程、彼のイメージ、カリスマ性は強い。これからも影響していくことだろう。










ボブさん_c0248100_187810.jpg










人気ブログランキングへ
by hideoku0413 | 2012-04-14 18:08 | タスマニア