人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Nowhere To Hide 無宿モノの世界中ポートレート

仏塔復興プロジェクト 14 タバナーの小部屋













仏塔のサイズが段々目で見てわかるようになってきた。

現場を訪れるたびに進んで行くので、面白い。

僕もひたすら資材運び、左官工事に加わる。

施主のくせに運搬作業を手伝うもんだから、他の職人さん達も気を使うようだ。

でも僕もできるだけ手を加えたい、参加したい。

その内、イチ作業員として、友達として接してくれるようになってきた。










仏塔復興プロジェクト 14 タバナーの小部屋_c0248100_1215835.jpg


親方の指示の元、着々と工事は進んでいく。仏塔の正面から見た風景。以前ここに建っていたバーメー仏塔は、ちょうど反対側に正面入り口があった。しかし、村が戦争の被害により壊滅したため、真逆の方向に村が発展していったそうだ。現在の村の位置より最適な方向にしたため、村の意思によりこの方向が決まったが、通常、西に面しているこの方向には入り口を設けないそうだ。まあ、村がこうしたいって言ってるし、日本人が建てるんだからまあいいか、と軽い気持ちでこの方向に決定した。確かに今後利用する都合上、この方向が一番いいと思った。




















仏塔復興プロジェクト 14 タバナーの小部屋_c0248100_1242087.jpg


正面入り口から入って奥に据えられるこの小部屋はタバナーと呼ばれる、奉納品を納める場所だ。このスペースは奉納品が納められたあとに封鎖され、目の前に仏像が鎮座する場所。奉納品という言葉が正しいのかどうか不明だが、何せ、この仏塔の魂のようなものが納められる。このスペースの他に、上部に今後建設される部分にももう1か所のタバナー奉納部屋が設けられる予定だ。




















仏塔復興プロジェクト 14 タバナーの小部屋_c0248100_125179.jpg


図面上では上に行くに従い薄くなっていく壁も、地面近くではこんなにも壁厚がある。壁の間には壊れたブロックにプラスターが埋められていく。






















仏塔復興プロジェクト 14 タバナーの小部屋_c0248100_1254469.jpg



























写真(全般) ブログランキングへ
by hideoku0413 | 2014-07-22 01:41 | ミャンマー仏塔復興プロジェクト