Nowhere To Hide

家族の一員の役目














カラッと晴れることがほとんど無く、湿気の多い薄く煙ったような空の多い、風景写真はどうも納得いかないベナン。この日は珍しく晴れた黄昏時、休日の日課であるバイクによる探索。




見慣れた風景である子供達の水運び。どこの家族もやっぱり子供が水汲み役のようだ。

c0248100_5481277.jpg






















どうやら兄弟3人で水汲みに行ったようだ。年の順に姉さんから次女、そして長男。5,6歳の子供が20リットルのタンクにいっぱいで20キロを運ぶ。水は重い。自分の体重くらいを休み休み運んでいる。どこからこうして運んできたのかは不明だ。

c0248100_5512825.jpg




















相当な重労働だが嫌な顔ひとつせず自分の責任と黙々と運んでいたが、僕の横を通り過ぎる際、バイクに乗せて運ぶことにした。ただでさえガイジンを見ることもないこの地での彼は戸惑っていたが、水をバイクのタンクの上に乗せ、彼を後ろに乗せた。

c0248100_5581822.jpg


なんだ、家はすぐそこ200mくらい先だったから戸惑っていたのか。何だか彼の最後のひと踏ん張りのチャンスを逃させてしまったか。



















c0248100_559589.jpg


2番目の姉ちゃんもすぐ後を追ってきた。




















c0248100_601955.jpg























c0248100_61380.jpg


そこにくると一家の長であるオッサンは何にもしていないようにしか見えない。まあ父親としての家族の役目もあるだろうけど、日本では子供にこんな重労働をさせることは目にしないだろう。

子供は子供なりに家族の役目を果たす。





















全般ランキング
by hideoku0413 | 2017-07-25 06:07 | ベナン | Comments(0)