Nowhere To Hide

<   2012年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

一歩距離をとる人達









パプアニューギニアのイメージは、常夏で、部族衣装に代表されるように、派手で目立つ、大らかで気さくな感じだろうか?確かにそういった側面もあるものの、一方ではシャイな人たちも多い。酒を飲むと一気に図々しさが加速するが、周りに同じ境遇の人たちがいない限り、あまりそういう面も目立たない。基本的には、話をするとシャイで、感じのいい人達だ。特に村に住んでいる人たちはそうだろう。

僕が住んでいる地域では観光業は皆無。総じて観光客に代表される外国人は、ここの建設現場以外にはほとんど無い。一部アメリカ人村のようなところもあるが、この地域では目にすることはまず無い。

ちかくの村に行くと、恐らく僕が始めて村に入った外国人じゃないか?と思われる程、外国人にすれていない。とりわけ、僕がズカズカと人の敷地に乗り込んでいくとそうだ。全く予想していなかった外国人、しかもデカイ怪しいアジア人が登場すると、特にもう子供たちはどうしていいのかわからない反応を示すことも多い。先日は思い切り泣かれた。大抵、好奇心旺盛に僕の周りをうろちょろしながら顔をじっと見つめるか、一歩離れて好奇なまなざしで観察しているかのどっちかだ。











c0248100_19583529.jpg


























人気ブログランキングへ
by hideoku0413 | 2012-07-31 20:19 | パプアニューギニア | Comments(2)

シンプル








派手で目立つ衣装ばかりがパプアの部族ではない。
ワンポイントだけを押さえたシンプルな飾りつけでも中々まとまっていて、それでいて個性的だ。



優しさが顔ににじみ出ているようなお母さんだ。
幾つになっても花で自分を飾ることができる女性はすばらしい。












c0248100_19345244.jpg


















c0248100_19353024.jpg

























人気ブログランキングへ
by hideoku0413 | 2012-07-30 19:42 | パプアの部族 | Comments(3)

目力








「いや、確かに了解もなく写真撮ってしまいましたが、それは何かあなたに光るモノを感じたからであって、決して怒らせるつもりではないです。 すいませんでした!」





何ていう言い訳はしませんでしたが、ある種のオーラを感じたのは本当です。いい目をしていました。














c0248100_1927248.jpg

























人気ブログランキングへ
by hideoku0413 | 2012-07-28 19:29 | パプアニューギニア | Comments(3)

自己主張






前々回に続き、ゴロカ付近の部族です。とにかく格好イイです。




c0248100_19484179.jpg




誰が何と言おうと、この人たちは女性です。彼女達にとってオシャレとはなんなんだろうか?異性の気を惹くことよりもまず前提に、他の部族との抗争に勝利するために戦意を高めるといった意識が元々あるんじゃないだろうか?

僕の働いている現場にいる現地の従業員たちは、もっぱら若いながら結婚して子供も何人かいる。よくお金の問題で、嫁さんとトラブルになった話を聞くが、暴力が当たり前のように話すのに驚くことがある。その暴力はエスカレートしすぎて、殺人になっているケースも幾つか耳にした。必ずしも男が暴力を振るう話ばかりではない。女性も強い。知り合いのパプア人は、嫁さんに棒で頭を叩かれそうになったので、右手で防御したが、当たり所が悪くてここ2週間程包帯をしている。そういえば最近悲しそうな顔をしている。確かにこの女性達も強そうだ。
















c0248100_1949417.jpg



















c0248100_19502391.jpg



















c0248100_19511481.jpg



















c0248100_1952495.jpg



どこの世界でも一人くらいは周りと溶け込まないおっさんがいるもんです。


















c0248100_1952428.jpg



アメリカインディアンの酋長のようにも見えます。(あくまでも女性です)

















c0248100_19532550.jpg



















c0248100_19541173.jpg



















c0248100_1955084.jpg



















c0248100_20523468.jpg



















c0248100_20531410.jpg





日本の奥ゆかしさを表現する文化とはまるっきり反対、自分を表現するために原色で目立たせ、直球で勝負する文化なんだろう。回りくどい間接的な言い回しなどないのかもしれない。目には目を、歯には歯を、更に村人が他の村人に襲われたら、団体で復讐。なんてこともある。表面上は平和でも、ちょっとした亀裂で部族間の抗争に発展しているのも事実だ。たった数キロしか離れていない部族でも言語が違う。一体今までどうやってこの文化が生き残ってこれたんだろう。絶句。

























人気ブログランキングへ
by hideoku0413 | 2012-07-27 20:37 | パプアの部族 | Comments(1)

色の主張






前回から紹介している部族は、パプアニューギニアの中部の山岳地帯、ゴロカ付近に住む人たちだそうだ。
低地の気候とは違い、高地は雨も多く、快適な気候のため植生も多い。動植物も派手なのが多いせいか、身近なモノを使って作る部族の伝統的な格好も派手になるようだ。












c0248100_20291791.jpg


















c0248100_20294726.jpg


















c0248100_20302226.jpg


















c0248100_20305541.jpg


















c0248100_20314444.jpg


















c0248100_20322658.jpg


















c0248100_20331139.jpg


















c0248100_20334894.jpg


















c0248100_20342963.jpg


















c0248100_2041566.jpg





全員の男女の区別がついたでしょうか?





















人気ブログランキングへ
by hideoku0413 | 2012-07-26 20:48 | パプアの部族 | Comments(4)

ある部族との出会い










c0248100_20104079.jpg


















c0248100_2081295.jpg


















c0248100_2064614.jpg



















c0248100_2072673.jpg
























人気ブログランキングへ
by hideoku0413 | 2012-07-25 20:15 | パプアの部族 | Comments(3)

ユニフォーム












c0248100_20391556.jpg










やたらオシャレなこの人の職業は何かと思ったら、



ヤカンを両手に持ち歩く水売り屋さんです。



人は見かけによらない。











c0248100_20462237.jpg


























人気ブログランキングへ
by hideoku0413 | 2012-07-24 20:50 | パプアニューギニア | Comments(0)

不敵な笑み












c0248100_19503039.jpg


















c0248100_1951559.jpg


















c0248100_1952324.jpg


















c0248100_19522883.jpg


















c0248100_19531299.jpg


















c0248100_19513048.jpg




























人気ブログランキングへ
by hideoku0413 | 2012-07-23 19:56 | パプアニューギニア | Comments(3)

みんなも注意








c0248100_21121773.jpg







パプアの病院に貼り出してあったエイズ感染を喚起する広告。

左はセピック川付近にいて、ワニが祖先だと信じるため、ワニのような背中に模様をいれる部族の習慣。
右はひたいに入れている人などが多い、ほぼ全土で行われている自家製で入れる刺青の習慣。続いてきた色んな文化が、現代の病気が原因で無くなってしまうのは残念だが、随分思い切ったことする文化だ。

みんなも注意するように。



























人気ブログランキングへ
by hideoku0413 | 2012-07-21 21:28 | パプアニューギニア | Comments(0)

Yonkie Wet Pub









世界中どこへ行っても、酒の飲める国では簡単に飲み屋が見つかるが、ここパプアで生活していると、拘束時間が長いせいもあるが、ほとんど目にかかることがない。酒に飲まされてトラブルになることが多いせいからかもしれないし、政府が酒の販売を禁止することが多いからかもしれない。一番近い都市レイまで約350キロの道のりに、幾つかの村はあっても、最低限の生活用品が売っていたり、小さな露天がある以外は何もなく、居酒屋などあるはずもない。

たまに飲み屋に行ったら、珍しくて写真を撮ってしまう。ツマミは一切無い。無愛想なおっさんバーテンがいるだけだが、客は気さくなのですぐに話相手になってくれる。















c0248100_2054465.jpg


















c0248100_2061699.jpg


















c0248100_2065137.jpg


















c0248100_2073146.jpg


















c0248100_208860.jpg


















c0248100_2084679.jpg


















c0248100_209169.jpg


















c0248100_2095053.jpg





























人気ブログランキングへ
by hideoku0413 | 2012-07-20 20:21 | パプアニューギニア | Comments(1)