人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Nowhere To Hide 無宿モノの世界中ポートレート

満月の日 <ミャンマー>














7月の満月の日はワーゾォの祭りの日だ。これから雨季が本格的に始まる節目のお祝いとして、ミャンマーではとても大事にされている祭日だ。

これから雨季が始まる準備として、自分たちへの必要物資より優先的に僧侶に寄進物が送られる。僧衣や食べ物、石鹸、ろうそくなどなんでもありだ。

僕と日本人のT氏は何も知らされず、何の祭りかもわからず、とりあえず付いて行った村には村人ほぼ全員がその村の中心的な寺院に集結している。そして寄進物を僧侶のみならず、村人たちと分け合っている。素晴らしい文化だ。

その内、僧侶の説教が行われる本堂へ連れて行かれたと思ったら、どこの誰だか不明な我々を、一番前列真ん中の席へ案内してくれる。何とも恐縮する。

僧侶の説教からお教の読み上げに変わると、村人全員での復唱に変わっていく。恐ろしいほどの連帯感だった。本堂のみならず、入りきれない村人たちも全員の読み上げる重低音の音量と熱心さの迫力に度肝を抜いた。













満月の日 <ミャンマー>_c0248100_1354568.jpg























満月の日 <ミャンマー>_c0248100_137185.jpg























満月の日 <ミャンマー>_c0248100_1375994.jpg























満月の日 <ミャンマー>_c0248100_1393013.jpg























満月の日 <ミャンマー>_c0248100_1403856.jpg
























満月の日 <ミャンマー>_c0248100_1404325.jpg























満月の日 <ミャンマー>_c0248100_14318.jpg



























人気ブログランキングへ
by hideoku0413 | 2013-11-25 01:45 | ミャンマー